北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

禁止制限感想

リスト全部見ました。

感想は

展開系フルボッコすぎわろたwww

に尽きますね。

閃刀姫やオルターガイストにも多少の規制が入ってるけど目を引くのはやはり展開系。

歴代最高枚数ぐらいの一挙8枚禁止でついに高速環境にも歯止めがかかるのかなって思います。

注目されてたハリファイバーはなんとか制限に留まったけど、リクルート先のバルブとスチームの所謂ただ強モンスター達が禁止になってかなりパワー落ちた気がします。

展開系のお供とされていた墓穴の指名者やレッドリブートも展開系デッキの弱体化に伴って、直接規制はされてませんが強く使えるデッキを大きく減らした格好になりました。

また、他の環境デッキのオルターガイストは、規制は入りましたが環境次第ではまだいけそうな気がしますけど、閃刀姫の方はカガリの規制とサンドラが台頭しそうな改訂も相まって環境的にしばらくは大人しくなりそうですね。

罠デッキが前より増えそうなんで、僕の意見としてはなんとかレッドリブートを使えるデッキを模索していきたいと思います。

なんにせよ、最近の遊戯王でもかなりの癌とされてたファイアウォールドラゴンを中心とした展開系デッキへの規制によってかなり楽しい環境になりそうです。

 

と何故か敬語で書いてみたけど人に見せるために書いてるわけじゃないからメモのような形でこれからも書いていきます。

なんもないけど来期楽しみやー