北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

オルフェゴール

解説とかじゃなくて感想的な何かです。

市内杯の時使ったやつはレポの記事に載せてるんですけど一応あった方がわかりやすいんでもう一度貼ります。

 

f:id:kaito1231:20190402045708j:image

f:id:kaito1231:20190402045712j:image

(プレイマットは部屋掃除してたら出てきたんで使ってみました)

 

この前のCSに出るまで、飽きるのをケアして出来るだけ初回しで楽しもうと思い、大会はおろかフリーですらこのデッキを回したこともなく、構築と基本パターンをラインで教えてもらい、実際組んで数回初手見てCSに出たレベルなのでかなり浅いものになると思うんですが自分用のメモということで何卒よろしくお願いします…

 

一応オルフェを使った理由は、CSの2日前ぐらいにやってなさすぎてパワーが高いデッキにしようと思ったのと、サンドラに相性がいいらしいと聞いたからです。

 

 

 

構築は適当に勝ちまくってたみゐくんに貰って、一度もフリーせずに関西のメタに合わせてサンドラに効果的な精神操作と無限泡影を追加し、虚無空間が好きなため入れました。

ここで抜いたカードがγセットとツイツイ2枚目なんですけど、まずサンドラのサイチェンが悲惨なことになりそう(直感)なのでサンドラのガードを上げつつどうせ当たらない罠ビのガードを下げました。(閃刀姫1回ぐらいしか当たりませんでした)

 

前置きなげーと思った方すいません。

僕がオルフェゴール回してて思ったことは3つだけです。

1.先取られるか後取られるかわからんからサイチェン難しすぎる。

2.ライトステージに過信しすぎてるんか知らんけど永続重すぎる。

3.リソースの管理意味不明。

 

特に3についてなんですけど教えてくれる人募集してます。

多分ロンギルスとか使うんかなって思うんですけど(ほとんど使わなかったため)、ガラテアの使い方が雑すぎたのか、結構ガラテア3枚目欲しくなった試合はありました。(なくて負けはありませんでしたが)

 

あとは環境的にメイがクソ弱くなってきてたのとシャドールも同じ感じで弱くなってるなーって感じました。

ただ、なんとなく抜く勇気でないっすよね。

とりあえず虚無空間が好きすぎるからなんか抜いてメインに入れようかなって思ってて、話の流れ的にメイやけどなんとなくメイは抜きたくないっていうなにかがあります。

 

 

結局なにが言いたかったかと言うと寝れなくて暇。