北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

YCSJ YOKOHAMA2022

書かないでいいやって思ってたけど義務感で更新

運良く当選したので出場しました

今回は調整はあまりしていませんが、環境の最終盤ということで特に難しいことはなく簡単な環境

一応候補はいくつかありましたが、早々に打ち出した大本命の天威勇者を超えるデッキは存在しないと判断し細かい展開やリストを磨いていきました

シングルとマッチでだいぶと構築が変わると思ってるので、シングルっぽいいいデッキになったと思います

構築についても語ろうと思えば無限に語れますが、終わった環境なので手短にこの辺で

f:id:kaito1231:20220328223343j:image

使用デッキ 天威勇者

 

1回戦 デスピア 後

こちら誘発なしでミラジェイド赫うらら

抹殺墓穴展開札で超えて勝ち

終わったと思った

 

2回戦 ドライトロン 後

こちら誘発なしに対して宣告者の巫女スタート

今度こそ終わったかと思うも相手弁天加えてエンド

7+ローズ+墓穴でGうらら乗り越えてワンキル

 

3回戦 イビルツイン 後

G適当に投げたら処理後にドロール食らってリンク2の蘇生?にヴェーラー

2伏せ手札なしで帰ってきて荒らして勝ち

 

4回戦 エルド 先

ここまでじゃんけん3連敗中の私に奇跡が

相手外国人でじゃんけんがわからないと言われジャッジを呼ぶとニューロンのダイスで決めることに

相手4俺5

薔薇展開(七星劉淵+バロネス+光チョウホウ)+うららで勝ち

 

5回戦 ジャックナイツ 先

じゃんけんに負けじゃんけん4連敗とした私に奇跡が

「後攻で!」

勝ち

 

6回戦 マリンセス 後

よくわからないがモンスター1枚展開で特に何も起きずG弾いて誘発適度に撃たれながら後攻ワンキル

 

7回戦 天威勇者 先

相手は顔見知りの相手

ここまでじゃんけん5敗サイコロ1勝の俺に奇跡が

普通にお互いシャッフルでサイコロとかでいいっすよと言われる

サイコロ勝ち先攻

Gうらら墓穴アシュナリフン

手札強くて興奮しすぎて展開をミスるが要所を締めて勝ち

 

予選7-0で5位通過

 

トナメ1回戦 PUNKセリオンズ 先

相手オタクっぽくないお兄さんで苦しい

こういう見た目の相手は普通に強いしチートもしそう(偏見)なため運悪すぎるだろと内心思うも喋ってみると普通にいい人でした

シャッフルの際も特に怪しい雰囲気はなく、45枚デッキで不穏な空気漂うもじゃんけんに勝利し先攻

うらら+ハリ展開で特に誘発も飛んでこず勝ち

 

トナメ2回戦 デスピア 先

じゃんけんに勝利し先攻

ハリ展開決めて超融合と追放最大限ケアって勝ち

デスピア相手は超融合と烙印追放でなにが出せるのか覚えてないと悲惨なことになるので、融合モンスターの必要素材を覚えておく必要があると思いました

 

トナメ3回戦 ふわんだりぃず 先

じゃんけんに勝利し先攻

手札を1枚1枚めくっていくと

f:id:kaito1231:20220402112028j:imagef:id:kaito1231:20220402112031j:imagef:id:kaito1231:20220402112034j:imagef:id:kaito1231:20220402112043j:image

ここまで見えて肝を冷やしますが、深呼吸して最後の1枚

f:id:kaito1231:20220402112115j:image

意図した形ではないけど入れててよかった…

うららに墓穴撃って泡影をバロネスで止めて展開通して相手ふわんで勝ち

 

準々決勝 天威勇者 先

魂の一戦

f:id:kaito1231:20220402112243j:image

じゃんけん勝ち→叫ぶ

先攻取って、アラメシア、アーダラ、外法、ジェット、オライオン

G止めれる手札なくて叫んだの後悔するもアラメシア発動からアーダラ発動で通る

旅路発動で少考の後通される

グリフォンライダー効果も通りGはなし

構築を知っていたため、うららとわらしのみケアして展開

返されず勝ち

 

準決勝 真竜 後

ビデオカバレージ撮られました。

https://youtu.be/JNAFk0Un_gg

いろいろとこの試合は言いたいこともあり裏話もあるっちゃあるんですが、一応誰でも見れる日記なので特に記載なしという事で

×

 

3位決定戦 @イグニスター 先

3位と4位の賞品の差がトロフィーしか変わらず、3位のトロフィーは既に持っているので適当にやってたら普通に負けてました

確かチューナーはヴェーラーのみのハンドでうらら泡影泡影食らって止まったんですけど手札悪くなかった気がしたのでちゃんと考えたら相手の打ちどころ次第では貫通できたような気がします

×

 

ということで4位

多分YCSJ単独トップの4度目のトップカット進出と3度目のトップ4に進出出来たのは嬉しかったですけど、同時に少ないチャンスを活かせなかった自分に不甲斐なさを少し感じて割と萎えました

前日の調整以外まともに時間取れなかったですが、間違いなく前日のヨドバシ調整のおかげで大会に出れるレベルになったので本当に感謝です

予選最終戦初めてのハリ展開でアーダラ使うタイミングをミスり七星劉淵が場に出てこず焦って負けかけた(終わった後すぐシロッコに聞いて修正しました)のと、薔薇展開の最後がバロネス七星劉淵光チョウホウ赤霄九支になるはずがバロネス七星劉淵光チョウホウ九支1ドローしかできない(今もわかりません)レベルでにわかなので運だけと言われても仕方ありませんが、勝ち続けて実力で勝ってると言われるように次も頑張ります