北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

GW愛知

大阪帰省途中に愛知に寄ってアナログスポーツCSに出てきました。

チームはシロッコとしおた。

デッキは悩むことなくスプライト。特に言うことはありません。

日本選手権組が周りにいたので毎日無駄に考えてだけど概ね周りと意見は同じなため(エクストラ以外)みんな似て異なるデッキになってました。

 

A.シロッコ B.しおた C.私

 

1回戦 スプライト 後

1.じゃんけん負けて案の定スプライト。

スターターうららで止めてうさぎとか適当に投げて止めて返して勝ち。多分、

2.覚えてないけど相手事故寄りにディーヴァからギガンティックをうさぎ投げて止める。

鬼1枚展開でエルフ先使ってたの忘れててギガン餅がエルフ単騎になってやばくなるけど俺の手札には大量の誘発。

相手魔知と粋両方引いてて苦しかったみたい。

◯◯ チーム◯×◯

 

2回戦 スプライト 後

1.相手ディーヴァ召喚効果破棄。

処理後にGでそのままエンド。

手札は鬼ブルーかディーヴァブルーに+墓穴とかやった気がする。

ディーヴァ3枚パターンの場合

ディーヴァディーヴァディーヴァうさぎニビル

ディーヴァ2枚パターンの場合

ディーヴァディーヴァスプライトうさぎニビル

想定でうさぎニビルケアでアルミラレッドギガンティック+2で仕掛ける(ヴェーラー+うさぎorニビルは墓穴で見てます)。

相手の手札うさぎニビルやったみたいで弾いて勝ち。

2.ディーヴァから動かれうさぎきめるも三戦で負けやったかな?確か

3.ディーヴァ金満誘発3で金満撃つも指名者もブルージェットスターターも捲れずまさかの三戦回収スタート。

ディーヴァギガンティックにうさぎ貰ってハンデス(ドローできないため)でブルー抜いて相手残りニビルニビルレッドvs俺うららうさぎニビル。

相手ドローエンドで俺ドローで鬼引く。

鬼殴って戻して終わり。相手1伏せ終わり。

ドローで無限引く鬼召喚粋に墓穴で殴って戻して終わり。相手動いてきてレッドと粋でセイントレアから殴ってきてそのままアーゼウス(ニビルケア)でターン帰ってくる。

ドローでブルー引いて無限でアーゼウス止めて鬼ブルーで見えてるニビル×2をギガンティックスタートで自動ケアして展開。

最初のターンの金満の除外が手札ディーヴァ+三戦でハリ使わないの確定やったから除外が(ハリアーゼウスダウナードキャット鬼火丸フェニックス)

でぐだったときの盤面返し用にセイントレア単体で温存してたためエルフセイントレア+誘発でアーゼウス処理しながらリソース広げてGG。

1本目のニビルうさぎケア!とか声に出しながらプレイしてたのもあって俺の読み冴えすぎじゃね?ってなったのかセイントレア出した時めっちゃ除外枚数とか確認されてチート疑われてわらいました😢

◯×◯ チーム×◯◯

 

3回戦 スプライト 先

1.動画取られました。

粋カエルはガエルじゃないから鬼で召喚できなくて焦りました。

相手の誘発の打ちどころ謎すぎたのといつもエルド使ってる人やったからエルドやと思ってました。

2.羽根ツイツイ引いてニヤ。

相手鬼召喚で投了!

3.手札強かった!

◯×◯ チーム◯◯◯

 

4回戦 スプライト 先

1.レッドで誘発弾いてギガンティック通すもクロウで餅出ずなためマスカレーナ。

召喚弾いて勝ち。

2.誘発で止めてパンクラ鬼ブルーw

 GG。

◯◯ チーム××◯

 

5回戦 セリオンズ 先

1.先攻で相手誘発なく波乱なく。

2.よくわからんセリオンズ2体投げられた。

説明むずいけど鬼火丸強い!

◯◯ チーム×◯◯

 

トナメ1回戦 スプライト 先

1.事故負け。

2.細いハンドで誘発2枚貰ってパンクラ+スプライト展開でボコボコ。

×× チーム×◯×

 

ベスト8でおやつスリーブ3つ貰った!やったー!!!

 

 

反省

構築は責任逃れするためしおたの構築ほぼコピーで出たけど前日からほんのり弱いって言ってるカードの採用を止めるべきやった。

結果俺もしおたもそのカードに割と足引っ張られて落とした試合あったから反省。

 

感想

引き分けルールは言わずもがなカス。

izazinと大会形式違うからよくわからんし、問題が起きないように対策してくれるわけじゃなく、基本的に問題には触れず、対応しないといけない場合のみ対応みたいなスタンスで気に食わんかったためもう出ない。