北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

愛知2連戦1日目

 

1日目大阪遊戯ステンレスガール目指して出陣。

が、仕事が忙しく、リアルで対戦する時間が取れず、大会2日前に時間を作ってマスターデュエルを夜通し通話で回した結果LL鉄獣に決定。

元々興味があるデッキであり効果さえ覚えれば…って状態でしたが、マスターデュエルが救ってくれました。

前日新リーブル(リーブルではない)でカードを借りたLLをスリーブに入れ、マスターデュエルで12鉄獣を5戦ほど回して睡眠。

使用デッキ

f:id:kaito1231:20220128170506j:image

※2日間似たような構築のため細かい構築の解説は2日目の記事で。

 

1回戦 イビルツイン 後

1.可愛い女の子が出てきてトラブルサニー?エンド。

特に後ろもなく、手札には指名者が2枚ほどあったのでG弾いてボコボコ。

2.1本目の成功体験を基にうららをG見据えて温存。

トラブルサニーに2伏せでターン帰ってくる。

指名者を1枚引いてたのでうららが弾かれてもG止めるげぇ〜スタート!

f:id:kaito1231:20220128172725j:image

3.先攻GGうららベイゴマみたいな鳥ナーベル。

特殊通常から泡影クロウでリソース吹き飛ぶ。

返しにうららとG撃つも指名者で両方止まるw

トラブルサニー出てきて手札Gでターン帰ってくる。

トップわらしで即エンド。相手殴って分解にわらし当てて引き合いになり制して勝ちw

最後に悩んでサイドに入れたわらし活躍して運いい。

◯×◯

 

2回戦 デスピア 先

1.ワンフォーワンと指名者。

f:id:kaito1231:20220128173044j:image

2.アルベル泡影で止めて相手死亡。

マジで雰囲気やけど多分純。

◯◯

 

3回戦 天威勇者(3軸) 後

1.泡影しかなく、相手のスタートはバロネス。

アウローラに泡影撃つと即通し。

雑魚混ぜてコーラル作りアウローラコーラルバロネスに"1伏せ"。

元太くんでもわかる。その伏せ。

f:id:kaito1231:20220128172725j:image

2.指名者+展開札。

f:id:kaito1231:20220128173044j:image

3.わらし泡影泡影一緒に出す鳥とサーチの鳥。

泡影2発で止めてトップバードコール持ってくる鳥やったかな?

どっち出すか悩んだけどドロールケアしてサーチの鳥召喚から一緒に出す鳥でバードコール持ってくる鳥出して処理後にドロール。

バードコールでカナリー落として3体でナイチンゲール的なやつ。

一緒に出す鳥の効果でカナリー素材に入れて打点200上げつつ4回直接で4000入れて6素材アーゼウス。

※カナリーはフィールドからなので上がらないですが気づかずに進めています&ゲームに影響はありませんでした。

勝ちです。

×◯◯

 

4回戦 純デスピア 後

1.ミラジェイドG。

いやー負けっすw

2.G止める手札と展開札。

f:id:kaito1231:20220128173044j:image

3.ミラジェイドGされるもG止めて展開。

f:id:kaito1231:20220128173044j:image

×◯◯

 

5回戦 勇者デスピア 後

乗り打ちで軽く流して負けと言うことで。

××

 

6回戦 エルド 先

1.誘発ないっしょって思ったらG飛んできて墓穴撃つ。

指名者あって耐えたげぇ〜って思ってケラスで適当に墓地全部除外したら泡影。

次のターンエルドに殴られ1伏せ。

相手のプレイに違和感あり、1伏せならいけるげぇ〜永続以外なら

f:id:kaito1231:20220128172725j:image

2.泡影かなんか飛んできたよ。

f:id:kaito1231:20220128173044j:image

3.あんまり覚えてない。

多分伏せ割引いて横綱相撲で勝ち。

×◯◯

 

7回戦 烙印鉄獣 後

1.ミラジェイドG。

負けんしか俺。

2.相手Gなし。

f:id:kaito1231:20220128173044j:image

3.GGフラクラク墓穴。

G頼むぅ〜通って勝ち。

 

トナメ

1回戦 烙印鉄獣 後

予選最終の相手がオポ最強で上がってきて再戦。

1.2回とも俺後手なのおかしいわ。

アポロリボルトで俺のハンド弱すぎて。

f:id:kaito1231:20220128173633j:image

2,G撃たれて止まってG撃ち返す。

ミラジェイドまで来られてターン帰ってくる。

ミラジェイドとメルクーリエを乗り越えシュライグでミラジェイドの除去に成功。

ここで相手ミラジェイドの効果発動宣言をしなかったので、ニビル無視してワンキルするかニビルケアして場を固める(ニビル食らわなかったら結界像ロビン虚無。食らっても4アーゼウス虚無)選択が取れ、場を固める。

するとここで事件発生。

シムルグで結界像出した処理後です。

相)処理後優先権何かありますか?

俺)えーっとなしです。

相)じゃあミラジェイド効果で^ ^

俺)え?宣言してませんよ?

相)いやしましたよw発動でw

所謂やり得(言った言ってないは今のCSのジャッジは基本的に言ったになるため、あえて宣言しないことで相手のプレイを変えれるため、実際にワンキル行かず盤面作りました。)

完全にキレました。

ジャッジを呼ぶももちろんお互いに証明できないので言ったになると説明を受けて猛反論。

発動宣言してたらニビル無視してワンキルに行くし、しなかったからニビルケアのこの布陣で行ったと説明。

ここで助け舟である大寿杯の主催の方(会場店舗のスタッフです)降臨。

大寿杯主催)ミラジェイドの効果発動をどのように宣言しましたか?

相)除外された際にカードに指を指して効果発動宣言を行いました。

俺)いやいやいやw絶対してないw

大寿杯主催)この対戦テーブルやと監視カメラ見えるんで確認しましょうか?

俺・相)ぜひお願いします。

もしこれで指指して発動宣言してなかったら虚偽の申告になるかジャッジに確認。(直接罰則を求めるのは確かダメだったため遠回しに詐欺行為を行ったことを示唆)

ジャッジ)そうですね。重い罰則が下ります。

f:id:kaito1231:20220128184654j:image

詐欺行為は失格になる可能性が高い。

〜〜〜5分後〜〜〜

大寿杯主催)もう一度確認します。あなたはミラジェイドの効果をどのように発動宣言しましたか?

相)除外し、その後指を指して効果発動宣言を行いました。

大寿杯主催)了解しました。まず映像確認の結果ですが、除外した後あなたはテーブルに肘をついて腕を組んでました。指を指してません。

f:id:kaito1231:20220128185928j:image

その後マッチロスの罰則適用によりビデオ確認騒動は終了しました。

×◯◯

 

準決勝 エルド 後

1.普通に事故って負け。

2.G通って負け。

f:id:kaito1231:20220128185440j:image

××

 

3決分け。

サイコロだけ降って相手5こちら1(20面です)

 

4位で終了。

乗り打ちのこじきさん決勝ありえないミスしてて逆に笑顔。