北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

わよ

日本選手権に向けて調整開始したので久しぶりに書きます。

現環境はやってても見てても幻影が頭一つ抜けてると感じたのと、特に試したいデッキもなかったので日本選手権使用候補本命の幻影を選択。

チームメンバーはかずきともう1人がなかなか見つからず、友人であり暇人のふっさーをゴリ押して復帰。

もちろん僕は現役なので幻影のカードは1枚を除いて全部持ってます。1枚を除いて。

f:id:kaito1231:20211108222452p:imagef:id:kaito1231:20211109085955j:imagef:id:kaito1231:20211109090013j:image

ダウナードは無しで出場。

予定はチーム1-2ぐらいかな。

 

A.ふっさー

B.かいと

C.カズ

 

前置きしておくとエキストラによる先後の決め直しは無しのルール。

 

1回戦 60勇者Dエルド

0.カットの際にディールして枚数確認して60。

すると相手に「1枚1枚カード触ってたのでもっかいカットしなおしていいですか?」と言われる。

所謂硬さチェックとかそういうのなのかな?枚数数えただけで見ての通り順番とか入れ替えてないしその後も普通にカットしてた旨を伝えるも疑ってるわけじゃないんですけど一応お願いしますとのこと。

一応ってなんだよ疑ってるじゃねーかよと思いつつも、この人見たことないけど関東の修羅場を潜ってきている強者に違いないと対戦前から確信して対戦へ。

 

1.サイコロかって先攻。

ニビル+展開札みたいなハンドで60相手理想じゃねと思いつつ展開。

グリフォンフェニックス霧剣の展開かな?あんま覚えてない。

金満スタートをグリフォンで止めて、相手推理発動。一応ニビルカウント稼ぎつつパンクラは困るので7宣言→何も落ちずエルドがでる。

水使い召喚からアナコンダ。水使い起動でアラメシア。旅路でグリフォン加える(捨てたのは御前)

グリフォン起動にフェニックスでトークン破壊して着地にニビル。

3伏せ終わり(1枚は装備)に割拠系2枚ケアしてエンドに墓地罠から幻影騎士団湧かせて勝ち。

 

2.暗闇吸い込まれて負け。

 

3.エキストラデュエル。

AF絡めてダグザフェニックストークグリフォン伏せロンギロンギ剣スタンバイフェニックス効果からGロンギ。

ラヴァゴーレム2枚投げられるも普通に返しワンキルして勝ち。 

◯×◯ チーム◯◯◯

 

2.幻影

1.サイコロ負けて後攻も水使いにうららでターン帰ってくる。

こっちも事故気味で剣で止まるもその次のターンも動く気配なく次のターンに普通に動いて勝ち。

 

2.フェニックス睨み合いからグダって負け。

ここあんまり深く覚えてないけど相手の選択次第でワンキルプラン行ったのが明確にミス。

普通にやってたら勝てそうやった。

 

3.エキストラデュエル。

うららうららブーツ墓穴剣のハンドでアナコンダ行くなら1ターン目以外ダメだと考えてアナコンダ向かうもニビルで負け。

うららかブーツセット2伏せだったか…

◯×× チーム××◯

 

3回戦 幻影

1.サイコロ勝って先攻もGでストップ。

しかも伏せれるカードなくてティア棒立ち。

返しこっちもアラメシアに絶望しながらG撃つも通ってティア召喚から装備回収して捨ててグリフォン回収で殴ってエンド。

トップ一滴でこっちがなんかしたところでグリフォン発動してきたためG発動。もう一度展開しに行くもまたもG。

仕方ないのでワンキルしに行くも5枚ぐらい引かせたところでニビル。

投了しようと思ったがこのニビルの2ドローでニビルとうららを引けた+相手のニビルでグリフォンと装備が墓地に行ったため剣伏せてターンエンド。

この返し相手の展開下手すぎてニビル直撃して奇跡の勝利w

絶対食らわなかったぞそのニビル。

1本目で終わらせようと思ってちんたらしてたらジャッジ呼ばれて36分40秒に投了なんで2本目は必ず行ってくださいと言われる。

正直全然納得できなかったけどまあ仕方ないから従って2本目へ。

 

2.ティアスケブーツからケルビーニ 。

成功時悩むも、1本目の展開とここでノータイムでケルビーニ 出してきたことから相当下手の鼓動を感じていて、そのまま水使い落としそうな気がしたためスルーすると水使い。ロンギ発動。

ブリガンからスパイダー経由のアナコンダフェニックスでエンド。

ラギットブーツでフェニックス使ってきたからディバインコストの一滴で止める。

ブレイクソード組んでアナコンダ殴ってライフ取りメイン2でダウナードアーゼウスで勝ち!

入ってないため割ってダルクでパクるってエンド。

ダッシュでうらら出てきて墓地からダッシュ湧いてきたところで2枚目のロンギ発動で勝ち。

◯◯ チーム◯◯×

 

4回戦 相剣

1.金謙から虚無(めくれたカードで相剣判明)取って2伏せ。

旅路から水使いでアラメシア発動に虚無でエンド。

ばくやで殴ってきてエンド。

水使い加えてなんか捨てて水使いでばくや殴って一滴。

フュージョンデステニー通って勝ち。

 

2.ばくやからセキショウで暗転加えて3伏せ終わり。

スタンバイロンギ撃たれてアラメシアに神の宣告。

幻影のなんかきってツインツイスター発動で墓穴と暗転割れてフュージョンデステニー通って勝ち。

◯◯ チーム◯◯×

 

5回戦 勇者キッズ

1.動画参照。

展開わからんけどデッキ知ってたから伏せ的にもあの展開した。

僕も動画出たら見返します。

 

2.同じく。

なんか1個ミスった気もするけど覚えてないから動画後で見る。

◯◯ チーム×◯◯

 

f:id:kaito1231:20211108231607j:image

 

トナメ1回戦 幻影

1.後攻即ち負け。

アナコンダデストロイ剣Gで両方縦やからワンキル行ってニビル引かれて負け。

こういう時の最善誰か語って欲しいわ。

 

2.アラメシアスタートで抹殺持ちなため一滴ケアのフル展開して勝ち。

 

3.ティアコストダスティで翼落とし。ダスティでブーツサーチしたところでG→墓穴でfin。

相手めっちゃ悩んでアナコンダ。ニビルとの天秤でそうなったのわかる。

泡影当ててブーツでブリガンからラスティ剣終わり。

ボコボコにして勝ち。

×◯◯ チーム◯◯◯

 

プランキッズ 

1.サイコロ負けてアラメシアにG→うらら。

うららに指名者で負け。

旅路にうららスタートで(相手の選択次第でやけど)G通しにいった方がよかったかも。

動けないけどね。

 

2.Gうららうららロンギフュージョン

フュージョンにうらら。

返しグリフォン特殊スタートにG。

グリフォン+1伏せ。

ターン帰ってきてもう1発フュージョンで伏せてくれてた一滴もちゃんと割って勝ち。

 

3.展開止まらず一滴引くもハンドがゴミで返せず負け。

個人×◯× チーム◯××

 

3決分けて順位は4位。

色々自分にとっての課題も見つかったからよかったです。

 

f:id:kaito1231:20211109091305j:imagef:id:kaito1231:20211109090204j:image

終わった後はチーム3人で豚星!

 

f:id:kaito1231:20211109091545j:image

これは予選最終戦ふっさー自身は勝ち確を致命的にプレミで落としたにも関わらず、かずきの3本目ED(後手)の試合前シャッフル中に突如グループ(俺かずきふっさー玉松)に投稿されたラインです。

 

楽しかったです。