北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

禿鷹グランド

あけましておめでとうございます。

ということで新年初CSに行ってきました。

今回出場した禿鷹グランドは権利制の個人戦で、該当する大会で優秀な成績を残したプレイヤーのみ出場でき、参加費無料の優勝ps5(相当)とハイバリューの大会です。

今回遊戯王自体はほとんどやってませんが、結構考えてはいたので折角なのでちょっと書きます。

個人戦はほとんど全勝が求められ、受けに回るより理不尽を押し付けるほうが相手依存になりにくく勢いで勝ち切れると思っているので展開系を使うのがいいと思っています。

天威勇者を使いたかったんですが、カードを買いに行ったら字レアがありえん高くて諦めました。

鉄獣パーツは買いましたが、LLは悩んだ末買わず、渋々使用したのは12/26のナツメで使用した烙印勇者。

f:id:kaito1231:20220117104408j:image

前回使用したのはこんな形(ブログ結局書いてない)

展開系じゃないけど前回使用した分理解度は高いですし、勇者が入っているためある程度のパワーは保証されています。

前回環境と比べた結果…

1.分布からエルドがかなり減った。

2.関西でのLL鉄獣の流行。

3.分布がほぼ烙印(勇者)と天威勇者になった。

 

以下個人的考察

f:id:kaito1231:20220117111918j:image

1に関してはエルドが勝たなくなったと言ったほうがいいかもです。

一定数使ってる人はいるものの名のあるプレイヤーはほとんど使っておらず、禿鷹グランドのような大会だとほとんどいないのが予想されました。

個人的には勇者が出てからスキドレが一貫して強かった環境に比べ噛み合わせの部分がより強くなってしまったのと、烙印融合リリース後はうららの有無が烙印相手の勝率に大きく影響する(融合が通ってしまうとゲームが一方的になりがち)ので、入ってない構築が主流だったエルドは後手をほとんどの確率で落としてしまうことになり数を減らしていったと思います。

また前述した通り禿鷹グランドは(一応)実力者が多い大会のはずなので、エルドを持ち込むプレイヤーはほとんどいないと予想しました。

 

f:id:kaito1231:20220117112550j:image

2は最近の関西の結果とか見て思いました。

環境把握のため調べたところ、1番直近のCSの1位と3位に入賞。

このCSでのLL鉄獣の分布は2人でしたのでかなりの勝ち組デッキだったと予想されます。

効果はまだ把握しきれていませんが、動きを軽く確認したところ恐らく今流行りの効果無効系誘発に対してある程度耐性があるのではと感じました。

ふわんだりぃずにも当てはまることですが烈風の結界像による制圧力は強力ですのでサイドデッキでは必ず意識する必要があると感じました。

 

f:id:kaito1231:20220117112622j:image

3は偏に日本選手権の影響が大きいと思います。

厳しい予選を勝ち抜いた強者が出れる大会の分布はほとんど烙印と天威。

優勝こそ新たな可能性を感じさせる烙印鉄獣でしたが、仮想敵は烙印と天威で間違いないというのが全員の共通認識です。

 

 

今回一緒に権利を取って出場することになった面子と前日に集まって調整。

f:id:kaito1231:20220117113442j:image

非常に有意義な調整ができました!

 

3時間ほど寝て大会へ。

f:id:kaito1231:20220117121441j:image

当日の分布はこんな感じやったみたいです。

1回戦 閃刀姫先◯◯

1.サイコロ勝って先攻獲得。

相手のデッキは42枚で、確証はなかったが閃刀姫だと予想。

うららアルバス開幕ドラゴバック泡影。

ヴェーラーケアしてドローフェイズに開幕発動するとG。

少し考えてうらら撃たずにドラゴバック切ってアルベルサーチして召喚→無限泡影で無限置いて終わり。

増援発動にうららを撃つも墓穴を貰いレイサーチから召喚しハヤテで攻撃し通す。

マルチ落としからカガリで拾う。

マルチ発動からシズクになり1伏せ置いて効果に無限。

ドローGでアルバス召喚して効果にG撃たれる。ミラジェイド降臨。

シズク殴ってレイ湧かせるもアルビオン墓地送ってハヤテ飛ばしてライフとる。アルビオンにはシャーク。

次のターンレイに繋がるカード引けずグダグダするも勝ち。

2.時間かかったため残り10分程度で2本目。

相手先選択からおろまい水遣いからトークグリフォンシズク。

アラメシアにグリフォン使われ、壺から水遣いヒットし発動から回してグリフォン着地。

開幕アルベルからの烙印融合も通りミラジェイドグリフォントークン赫でターン返す。

ET入りエンゲージから切り返されるが、相手が2発撃ったエンゲージのドローが両方とも誘発やったらしく勝ち。

◯et◯

 

2回戦 魔術師後◯×◯

1.G通って勝ち。

2.誘発でぐだらせるも相手の神智デスサイズでターンスキップしてしまい星霜と時空の無限機関に触れれず負け。

3.Gうららうらら開幕障壁。

俺が使ってた2018年の魔術師はヴェーラー入りが主流だったため、ケアしてドローフェイズ開幕でうらら捨てる。

融合サーチから発動するとうららで障壁置いて終わり。

次のターンにエキストラコール。星霜発動ドクロ召喚に障壁。黒牙発動から効果で星霜動かしにうらら。

守備のアルベル殴られ伏せ1枚置いて終わり。

トップ悲劇で自爆から融合の択とるか考えるが、伏せ1怖いのと場所がエクストラの前だったので悲劇召喚からアニマで吸う。

開幕拾って置いて終わり。

相手ラストターンスケール揃わず勝ち。

◯×et◯

 

3回戦 烙印勇者後××

1.水遣いにうらら発動。アルベルに泡影。で祈るも融合打たれて負け!

2.ミラジェイド赫虚無を剥がされてミラジェイド障壁で返されて負け。

まあこういうゲーム。

××

 

4回戦 ばるぶ

流した。

 

5回戦 天威勇者後××

1.アラメシア融合融合抹殺ヴェーラー。

水遣いからグリフォンレッドローズで貫通fin。

2.水遣いGうらら墓穴墓穴。

水遣いにうらら撃たれ墓穴。

旅路でうららを捨ててグリフォンで構える。

旅路で水遣い持ってきて捨てられたので墓穴。

外法の騎士効果にグリフォンではなくGを使いなんたらローズからバロネス出てきて負け。

こいつ(俺)下手すぎるぅ〜〜〜辞めちまえ〜

××

最後水遣いに墓穴撃ってるからこっちのターングリフォン残ってもアナコンダトークグリフォンにできなかったのもあって絶対グリフォン使うべきでした。

下手すぎて猛省。

個人戦はつまらんしやっぱり展開系のが脳に優しいからカードないけどLL鉄獣か天威勇者で遊びたい。

 

使用デッキ

f:id:kaito1231:20220117161959j:image

サイドは割物の数は抑えめで鉄獣意識のライストでもよかったのですが、デッキ的に魔封じ勅命が重いので思い切ってツイツイに。

ドロールを入れてメタの対象を広げました。

また、前述した通りエルドがほとんどいないと思ったのでメインは効果無効系多め。

ロンギはほぼお守りです。

反省点としては41までに抑えるように拘っていたが、42にしてでもアルバス2枚を入れた方が引いてしまった時にプレイにやや幅が出るのでもしつぎ使うなら入れるかもです。