北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

つぼしーえす

行きました。

個人戦は相当美味しい話じゃないと出ないのですが、友人の強謙さんの開くCSということでお祝いの気持ちで第1回大会は参加しようと思い参加。

新制限1発目ですが、特に制限も大きくは変わらず何使おうかなーって色々考える。

幸運にも仕事的に時間に余裕があったので、平日2日ほど時間を取って調整(笑)

召喚ドラグマ死んだし十二で遊んでみようと思ったら思いの外好感触。

最初回してたのがこれ。

f:id:kaito1231:20201221221447j:image

電脳にG撃って3枚引いてアーケティスが超えれなくて負けたのもあり変更。

f:id:kaito1231:20201221222252j:image

最終的にこう。

関西の前期の環境終盤はエルドと電脳が多くてサンドラちらほらでエンディミオンが増えてきてたからこれらを意識してサイド組んだけど大体後手の時の召喚権通すカードと誘発になってる笑

で本番。

 

1回戦 60エルド 後

1.エルドリッチスキドレサモンリミッターコンキスタ通告。(通告とサモンリミッター見えてない)

カウンター構えたらエルドリッチ魔法罠の循環途切れるから悩んでコンキスタにしてきてカウンターないっぽくて羽根引いたら勝ち。

羽根引いて勝ち。

まあ相手ミスったらこっち流れくるよね。

2.エルドリッチカウンターコンキスタワッケーロ神。

月の書に神。ストームにカウンター。

アーゼウス通って勝ち。

◯◯

 

2回戦 アダマシア 後

1.G通らなくて暴れられて負け。

2.ドランシアと月の書で耐えて勝ち。

3.スカルマイスターでブロックドラゴン止めてマスカレーナ+モンスター。

操作でどかしてアーゼウスで勝ち。

×◯◯

 

3回戦 エンディミオン  後

1.あんま覚えてないけどG撃って勝ち?かな

2.ガルーダジャッカルエンディミオンで負け。

3.後手取ってケルベロスにうらら。

アーゼウス+障壁で勝ち。

◯×◯

 

4回戦 プランキッズ 先

1.壺からラムでドランシアほうごう抹殺。

羽根撃たれて除外チェック。

もちろん羽根飛んでる。

手札Gとうららあったから墓穴にするか→もちろん墓穴飛んでる。

適当にいらんカード除外してヴァイパー入れる。どんだけ不幸。

プランキッズ召喚にドランシア→チェーンで速攻魔法の専用融合撃たれる→ドランシアとうらら貫通決まってどんだけ不幸。

融合チェーンでG撃つ→通る。どんだけ幸運?

2枚融合のタコかイカかよくわからんの出てきて多分計4枚引かせてリンク体からリリースして絡めた融合2枚構え+1伏せで前によくわからんタコかイカみたいな融合体。

ターンもらってドランシアでタコかイカかよくわからんやつ破壊しに行くと2体に分解する。

パンクラ入場してバトルフェイズ入ろうとすると融合。

チェーンでパンクラとコズミックで伏せ剥がす。

出てきたサンボル野郎月で寝かしてモンスター通常からアーゼウスで勝ち。

2.相手先攻選択。

f:id:kaito1231:20201221224917p:image

まさかのノーガードエンド。

ラム召喚に接触するG。

月もあったけど運良く会局引いてて会局対象接触にG→通る。

サラブレード出して殴ってドランシアエンド。

相手まだエンド。

勝ち。

◯◯

 

5回戦 プランキッズ 先

1.モルモ召喚にγ。

月置いて終わり。

相手の召喚に月→2伏せ終わり。

プランキッズどんなデッキかわからんけど神系あったら負けるなって思いながらラムでハマコン乗っけると通る。

ワイルドボウも通り殴って乗せまくってアーゼウスも通る→墓穴となんか。

勝ち。

2.召喚リンク1にうらら→通ってエンドどんだけ幸運?

勝ち。

◯◯

 

6.エンディミオン 

エンジョイしにきたのにここまで全勝で勝つと全勝シードで賞品確定。

めんどいから投了するから賞品わけないか提案→相手許諾で投了。

×

 

トナメ1回戦 アダマシア 後

1.Gにうらら。

アポロ(3素材)マスカレーナアーデクアダマシアの6シンクロブロックドラゴンアダマシア下級(リンクモンスター以外全部横)で手札1枚。

手札ヴァイパーラムてんき月。

負け負けって思ってドローするとパンクラ引く。

一応パンクラ出して考えずにバトル宣言。

相手まあまあ考えてマスカレーナ効果。

スルーして何でてくるんかと思ったらアポロと6シンクロも混ぜてアストラム。

アストラムでアストラムにしか殴れない(ワイルドボウは多分ダイレクトできそう?相手は気づいていない説あり)+ブロックドラゴンで岩石が戦闘以外で破壊されない+アーデクで硬そうに見える布陣。

巻き戻ってテンキ撃つとアーデク使われる。

ここマジでテンキ止められること頭になくて先にアーデクに月の書撃たなかったのガチで反省。(理由は最後に)

ラム召喚からドランシアで岩石対象に取るとブロックドラゴンの効果を知る。ライカでラム横で蘇生。

イカにヴァイパー付けてアストラム飛ばしてパンクラで岩石破壊してブロックドラゴンだけにする(死んだら3体岩石回収されるから)→月の書置いて終わり。

相手名推理からニビル出てブロックドラゴン縦に変更して少考。

そのまま殴ってきたらやる動き決まってるし混ぜられたらだるいから考えてる間に縦にした時にいいですか?って聞いてパンクラでニビル対象に取る→チェーン月でブロックドラゴン裏側。

相手終わりやからラムから暴れて勝ち。

あそこテンキ通ってたらサラブレードからホープ+ラムでラム自爆(アストラム使ってきたらホープ使えるから相手使えない)からドランシア蘇生でホープ(戦闘破壊されない)とアストラム(効果使ったらホープで取られる)で相討ちで墓地効果ホープで止めつつ、ドランシアにヴァイパー入れてブロックドラゴン飛ばしてアーデク以外全処理(アーデクが1番弱いから残しそう)できてこっちの場ホープパンクラドランシア。

それに気づいてたのにサラブレード出す前に月撃てばいいやって思ってテンキ撃ったらテンキ止められて、まさかアーデクでテンキ止めてくるなんて頭になくて手なりでミスってくそ焦りました😅

2.渋めの展開にニビルとロンギ持ち。

ニビル投げて通って手札1枚。

残りブロックドラゴンならきもいからロンギ投げてターン帰ってきて勝ち。

◯◯

 

準決勝 転生 後

1.罠で召喚権潰されまくって負け。

2.ドランシア月+誘発とかで勝ち。

3.最後の最後に…

f:id:kaito1231:20201221232805p:image

×◯×

 

3位12000、4位9000で変わらんし相手から分けませんか?って言われたから分け。

分けたきんにくそさん優勝してくれてあざい。

個人6-1-2と個人戦では奇妙な成績やったけどまあ記念出場の割に耐え。

月の書3賢者すぎたかな?って思った大活躍してよかった。

年内最後のCSはこれでおしまいです!

2021年はもうちょいコロナマシになってたらいいな。