北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

みりんCS@2015年4月環境

所謂ゲートボール。

前日にご家(いつもお世話になっています)バーベキューからゲートボールのCS出ようぜ!って声かけたら意外と反応よくて続々と参加者が。

肉食って酒飲んで銭湯行って昔話に花咲かせてみんなで寝て一応CSへ。

めちゃくちゃ楽しすぎてCSだるすぎたけどみんな生粋のYPということで笑

 

使用ネクロス

当時使ってたテラナイトは持ってないけど、知り合いに貰ったネクロスずっと使ってなくてもったいなかったのでいい機会やしネクロスを使用。

2015年は僕が尊敬しているハセキョンさんが日本代表を獲得し、世界大会で活躍した年ということもありリスペクトを込めてデッキとサプライとハンネを真似て出場。

f:id:kaito1231:20210718213936j:image

 

1回戦@テラナイト 先

1.トリシューラ、シュリット、リリーサー、ヴェーラー 、万華鏡。

トリシューラリリーサーソラスで祈るも相手テラナイトで終わり。

デモチェで固められて突破されてfin。

2.後手取ってウヌク4伏せ。

事故ってfin。

先手取ればよかったわ。学び。

××

 

2.海皇 先

1.デッキバレてたみたいでサイコロ負けて渡される。

事故って2ターン何もせずエンドしたら負けてましたw

2.ライオウ3伏せかなんか。

壁とかでクロック受けてる間にパーツ揃って羽根うって勝ち。

3.後手取られる。

2本目の羽根でライバルとか見たのでリリーサー行きづらく手札にリソース抱えつつ22の深淵。

返しライオウで殴ってきて聖杯で突破される。

こちらもライオウで引いたので相打ちしに行くとダメステに聖杯。

しかしこのターンライオウは無効になったのでメイン2からトリシューラとかで暴れて返しをヴェーラーで止めて勝ち。

×◯◯

 

3.ネクロス 先

1.リリーサー勝ち。

2.後手取られて仏にヴェーラーくらうも素引きリリーサー。

皆既からトリくらうも墓地のリリーサー残り奇跡的に相手も返しのトリシューラケアできないようでリリーサートリシューラでさらに返す。

勝ち。

◯◯

 

4.IF 先

1.IFってわかってる状態でサイコロ勝利で安心して手札見るもリチュアチェインセンジュトリシューラ槍虚無。

ステータス的にリチュアチェインから万華鏡獲得し、増援トップに載せて槍と虚無伏せて終わり。

相手サモプリからガン切って効果→虚無→セカンドコストネクロマンサー。

槍撃つか悩むも、ここで撃つと処理後に虚無が割れてしまう。IFのため闇鬼が入っていなさそう+普通のマスクチェンジが入っている?

そもそも闇鬼が来て、チェンジが入っていた場合でもチェンジに槍で間に合うためスルー。

出てきたのはダークロウで深く頷きながら攻撃宣言にダメステ槍で迎撃成功。

ダークロウのおかげで槍が墓地にいかず虚無を維持に成功し安堵。

そのままエンドで返しに前のターンにチェインで載せておいた増援とセンジュで勝ち。

2.覚えてないけどお互い事故気味で殴り合い。ダイヤモンドダスト強くて負け。

3.リリーサー素引きからプトレリリーサーグング構えやっけ?

ミリも覚えてないけど勝ったのは確か。

◯×◯

 

5.クリフォート 後

1.先取られてスキルからツールで装備拾ってゲノム装備で終わり。

俺のことテラナイトやと思ってたみたいやけど俺はネクロスなのでトリシューラなどで暴れて勝ちですw

2.クソハンドからじわじわ捲っていくも最後万華と降魔打ち間違えてグングトリシューラがグング単騎に変わって負けw

正直クソ疲れてた(言い訳)

3.悩んだけど先攻取ってヴァルからドロー回して終わり。

ディスク3伏せで帰ってきて、破壊輪撃たれるもトリシューラでかわしてヴァルでドロー回す。

触れにたどり着いて相手返しモンスター装備やったかな?で1伏せ追加のエンドに前のターンに伏せてた方にサイクロン→賄賂が割れて触れで制圧。

サイクロンから打ったのは一応ないと思うけどダイヤモンドダストとか脱出を選択してチェーンでヴァルに合わせられたところを触れしたかったからで決して賄賂ケアではありません。

奇跡的にクソ上手くて勝ち。

◯×◯

4-1で上がり。

 

トナメ1回戦.ヒーロー 先

1.なんかリリーサー行ったけど月の書から負けた気がする。

まあまあ長引いたけど終始負けやった。

2.同じくリリーサー→月の書だが素引きなためプトレ付きで耐える。

超えられるも激流2枚で耐える。

長引いたなかで600からコントロールしてって勝ち。

3.残り時間39分で3本目。

先攻渡されて手札がディサイシブ、トリシューラ、ヴァル、ソラス、万華。

時間ないしテキパキやるかで万華鏡11からソラスヴァル。

ヴァルで悩みながらディサイシブだけ切って増援引いて終わり。

返しにエキストラ。ブリキミストからチェンジ回収4伏せ。

ドローが闇剣。

スタンバイにヴァルからドロー嫌ってダイヤモンドダスト。ブリキ込み3体流れ8000vs6500。

このプレイを特に悩まずにやってきたのもあり、もう一枚ダストありそうやなって思うのと効果無効はなさそう?

闇剣発動からミストが寝て墓地の万華で反魂回収→発動でシュリットリリースで1ターン目に捨てたディサイシブを出してシュリットチェーンで激流。ブリューナク回収。(相手はバブル回収)

墓地の反魂から降魔加えてブリュ発動からグング回収。降魔発動でトリシューラ。効果チェーンで最後の伏せのダイヤモンドダスト発動にはグングを合わせ、手札のミスト、墓地のミスト、場のダイヤモンドダストを飛ばす。

殴って5300vs6500。

相手トップ羽根で闇剣飛ばしてバブル2ドローw

モンスターなら負けだったが引いた罠2枚らしくて勝ち。

×◯◯

 

準決勝 ヒーロー後

1.エアーバブルバブルでプトレで効果にヴェーラー→チャージからショック負け。

2.チェインリリーサーグング構え決めるもダイヤモンドダスト2枚で負け。無理!

××

 

3位と4位は賞品同じなので対戦がなく同率3位。

最後の方無駄に慣れてめちゃくちゃ上手くなってきて笑った。

めっちゃ考えて疲れたけど楽しかったです。

土日と充実でした。