北大坂46

実績はJCS優勝とか色々です

中部CS

11/8(日)の中部CSに参加するため愛知遠征。

全く遊戯王をしてないのに加え、関西はぬるい大会しかなく結果や分布が当てにならない。

世間的にはサンドラ召喚ドラグマエルドリッチが多くその辺は強い認識で+個人的に強いと思っている電脳を加えた4強ぐらいの感覚。

この感覚があっているのかを自分で調整して確かめる為前日の昼から愛知入り。

f:id:kaito1231:20201109102445j:image

カードする前にまずは大須にある唐揚げ屋さんで腹ごしらえ。

800gにしようと思うもみんな600から入り食べれないと聞きとりあえず日和って600gを頼むも普通に足りなかったので次は800g食う絶対。

美味しかった。

 

その後カドショ巡るもフリースペースどこも空いてなくてカラオケでフリー笑

みゐくん しおた せんださん シロッコ えむ氏 かいちょ ピュラリス ちゃりくん うんの 俺の10人かな?

机で8人フリーしててちゃりくんとうんのが歌ってた。

サンドラと電脳でシロッコのエルドリッチと召喚ドラグマとサイド混みで結構みっちりできて有意義に調整できた。

カラオケ追い出された後ネクプロの大会終わって空いてたからしおたの閃刀姫とフリー。

サンドラと電脳でカラオケと合わせて5時間ちょい遊戯した結果個人的に…

・電脳…動きも強く致命的なメタっぽいメタもなく強い。

・サンドラ…強いけど、どうしようもない負けが多く、回っても絶対勝ちじゃないため、安心できない。

・エルドリッチ…展開系後手きつい。電脳増えそうなため立ち位置悪そう。

・召喚ドラグマ…回って勝負なのにまあまあどっちか回らないことがある。きついデッキ多い。

※強いと思った順

こんな感じの感想。

後は候補にすら上がらずなためわかりません。

以下は使用デッキの思考の流れ

電脳が1番好感触ではあるが、ミラーや展開系相手じゃんけんになる+雑多なデッキの後手とVFDあんまり効かないデッキの先手で確実に勝てるのか怪しい→雑多なデッキの後手ひっくり返せて、先手回れば確実に勝てるが、展開系相手じゃんけんのデッキを使う方が電脳より勝率が出そう→???

f:id:kaito1231:20201109200152j:image

って流れで使用デッキ決定。

リーブル(いつもお世話になっております)で構築を10分ぐらいで考えてデッキ完成。

読者だけに限定公開!

f:id:kaito1231:20201109201427j:image

f:id:kaito1231:20201109200357j:image

宇 宙 爆 誕

サイドが宇宙想像してしまいましたが解説。

以前普通の未界域を使った際にサイド後に飛んでくるG+誘発のきつさから手札抹殺なしでデッキを切る手段が必要→メインのGはきつくないためメイン先攻トーチはオーバーキル。後攻は相手の妨害吐かせて乗り越えていくため、召喚権が必要になり、トーチはメインに不要。バグースカ深淵等をサイドに置くのもマイナスポイント→サイド後の先攻トーチはGに対して強く、γ泡影腐らせる上にドロー数も稼げる!→強いエクストラメインから使えて、弱いエクストラサイドに置ける!サイドトーチ最強!サイドトーチ最強!

ってなったんですけど、その際にグラファベージも同じく後手+先手のドロー加速で使えるんじゃねって思ってた時期があって何故かトーチ入れながらグラファベージも採用する頭沸いてる俺が存在した結果宇宙が爆誕しました。

オカルティズムも悪い。

 

組んだ当時は決してふざけていません

 

とはいえデッキできてスリーブ入れて即寝。

 

次の日朝起きてちゃりくんカーで会場へ。

見てないと思いますが大変助かりました。運転ありがとうございます!!

 

会場着いてレシピ出した後ロンギ1枚羽根に変更して出陣

 

※レシピチェックあったらロスでした

A.かいと B.やぶ C.さいた

 

1回戦 ばるぶ@ヌメロン

1.相手後攻ワンキルなためどう転んでも先攻ワンキル。

2.スカルデットと打ち出の小槌4枚戻しでも永続引けなかったっぽくて相手のスカルデット+聖杯(笑)の上から全力でワンキル。

個人◯◯

チーム◯××

 

2回戦 かいちょ@WW召喚ドラグマ

1.先攻取って先攻ワンキル。

2.WWからクリスタルウィング出されて懐かしい。

シラユキ召喚して無効にされてチャラ起動したらモスマン当たって特殊。

モスマン効果でチュパ捨ててモスマン特殊。

三戦4850なったクリスタルウィングパクってワンキル。

個人◯◯

チーム◯◯◯

 

3回戦 ネクストプレイの人@鉄獣

1.G撃たれてデッキキル。

2.先攻シムルグ結界像アルミラージ墓地福音。

魔鍾洞貼ってお互い解答なくて相手L.O,

個人◯◯

チーム◯×◯

 

4回戦 電脳

1.相手意味不明な展開してきてロスなった。

別にロスにせんでもVFD出んかったから俺の勝ちやったけど…

2.シェンシェン罠やったかな?

なんし電脳ない展開やった。

ワンキル。

個人◯◯

チーム◯◯◯

 

5回戦 鉄獣

1.オカダされて敗北w

2.Gつっぱでうらら手札抹殺まで絶対打たんマン。

トーチ強すぎて43普通に削って勝ち。

3.やる前に引き分け。

個人×◯△

チーム△◯◯

 

6回戦 ホロたん@転生

1.先攻ワンキル。

2.先攻ワンキル。

3.先攻ワンキル。

遊戯王ってクソだわ。

個人◯×◯

チーム◯◯×

 

トナメ

時間押しててレシピチェックなくて耐え。

1回戦 かつどん@電脳

1.チュパチュパシラユキ取引取引。

こういう時は取引撃てばええねん→おわはじ…

シラユキ捨ててチュパ起動。

おわはじ落ちてスノウ引く。

そっからゴリ押しで回すけどシラユキで魔法除外せな回せんくてワンキル諦める。

アポロ(3素材)マスカレーナ深淵墓地シラユキ。

三戦なくて勝ち。

2.ガチでやばいミスして負けw

言い訳やけどチーム負けてなかったら絶対勝ってたし3本目やってたら負けるわけないから勝ちにさせてくれ(引き分けです)

2本目の途中でチーム負けて3本やらず。

個人◯×△

チーム△××

でベスト7でした。

負ける気しなかったから最後までやりたかった。

 

 

構築ミスはサイドのグラファベージ。

メインのカンゴル不採用。

グラファはオカルティズムで持ってこれるやんだて気づかんかったらガチで採用してなかったかも知らん。

カンゴルはやってないから気づかんかったけどないと貪欲過労死する。

反省。